「障害が価値に変わる社会」を創りたい吃音VR起業家の活動日記

日本に120万人、世界に7600万人いる原因不明の言語障害である吃音症を改善する世界初のVRプロダクトの開発と研究をしているMarkです。このブログでは、VRの進捗報告と、当事者の経験と研究から吃音の改善、悩みの軽減のヒントになるような情報を発信していきます。VRの研究開発を3年ほど行う中で吃音や心理学、VRの様々な研究論文や学術誌を読み漁り、吃音の支援団体でも活動を行い、実際に100名以上の吃音者とお会いしてきたので、その経験と研究ベースの情報を元に吃音の改善、悩みの軽減に役立つ情報を発信していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【吃音症状の軽減が吃音改善に繋がった経験談】自分の吃音改善のプロセス

どうも。 Markです。 久々にブログを更新しました。 今回は、Twitterで自分が吃音を改善できたまでの感覚を教えてほしいと連絡をくれた方がいたので、自分がどのような過程で、少しずつ吃音を改善したと言えるレベルまで吃音の悩みが減っていったのかをご紹…

吃音VRを開発した理由

どうも! DomoLensの梅津です。 「なんで吃音にVR?」 「ただ、VRを掛け合わせれば目立つから、 吃音VRって言いたいだけなんじゃないの?」 「VRってゲームじゃないの?」 そう思う人は多いかもしれません。なので、今回はなぜ自分が吃音VRを開発したのか、…

DomoLens(吃音VR)でどんなVRが体験できるのか?徹底解説します!

どうも! 吃音症を改善するトレーニングVR、DomoLensの開発と研究をしている梅津です。 今回は、色んなとこで吃音VRと言っていますが、 「実際どんな体験ができるのか?」 「実際、体験した人はどんな反応なのか?」 「本当に吃音が改善できるのか?」 など…

第9回目VRメンタルヘルス講座 〜VRがもたらす障害者支援や医療の新たな未来と可能性〜

今日は就労移行支援事業所で、精神疾患におけるVRの活用可能性を海外の最先端の研究からお伝えする講座を開催しました。 今回で9回目の開催でしたが、当事者だけではなく、精神科医にも参加していただき、専門家の方からも非常に好評で嬉しかったです! 内容…

【50人以上の吃音者が体験】個別で吃音VR体験会を開催します!

吃音者で面接やプレゼン、自己紹介など苦手な場面で練習がしたいけど、できてない、あるいは今のやり方に不満がある方いませんか? 面接、プレゼン、自己紹介、電話の4種類の練習用VRの体験ができます。 ※具体的なVRで体験できる内容については以下の記事で…

吃音VR(Domolens)がオーディエンス賞を受賞

※吃音VR(Domolens)とは 私が海外の吃音とVRに関する研究と、自分の成功体験、心理療法をもとに開発した吃音症を改善するVRプロダクトです。 2019年の1月に開催されたバイオとヘルスケアに特化したアクセラレータプログラム、Open Network lab BioHealth(http…